25 August 2008

ざくろ - fortune plant

写真が暗くてよく見えないかもしれない・・・。

日本でもそうなのかもしれないけど、金の成る木とか縁起担ぎものが好きな当地の方々。新居に引っ越すときに、義母が購入した方がいいよと勧めてくれたザクロの木。どうやらザクロは実の中にたくさんの粒がなるので、豊作とか、子孫繁栄とか、お金がたまるとかそういう縁起物らしい。

小さめの鉢を買い育てて、か細いながらも、葉っぱの茂りが寂しくなっても、毎年こうやって実がつく。非常に水食いなので、水か足りなくなるとすぐ葉っぱがパラパラ落ちてきて、寂しい姿に・・・しかし、今年は気がついたら二個も実ができてる!なんだかうれしいゾ。っと言っても、果物のザクロみたいには大きくならないんだけどね。

もうちょっと葉が茂ってくれると見栄えも良くなるんだけどなぁ。

1 comment:

RS said...

さっそくザクロ試してみたくなる。
たくさん命が芽生えて、嬉しいね。