01 August 2008

まぐろ - boring day

マグロは、止まれば、溺れて死んでしまうお魚。なので一生泳ぎ続けます。

そんな印象のある私の伯母レイちゃん。若い頃から働き者でジッとしている所をほとんど見たことがない彼女、70才を越えた今でもそれは変わらず、”私ジッとしてられへんしな、止まったら死ぬねんっ”と言って、動き回っている。とってもお茶目なレイちゃん。ノリちゃんは正反対なんだけどね。(笑)

母を含めた彼女達三人姉妹(レイ・ノリ・スミ)に関する話は尽きることがないほどあるんだけど、それはさておき、自分もやっぱり血を引いているのではないかと思ってしまった。

家で静養が必要となったある週末。殆どの時間横になっていたんだけど、何せ体は元気なので、ジッとしていることが非常に苦痛になってきた。ダラダラするのも嫌いじゃないけど、やっぱり限界があり、しまいには、ジッとし疲れ、ダラ疲れで憤りまで感じてきた・・・。普段何かとゴソゴソとしていることが好きな私は”私ジッとしてられへんしな、止まったら死ぬねんっ”状態。

それを横で見ていたVINさんもさすがに”痛々しいねぇ〜”と言っていた程。

やっぱり私もマグロなのかも。

No comments: