22 December 2007

刀いれ - taiji bag

ガーン・・・自分のブログに太極拳の話題が出るとは。。。

VIN様は3年前くらいから太極拳に行っている。結構ハマっているらしく、(奥さんの手前、仕方なく)月曜と土曜日を除き、毎日遠方まで通っている。幸い太極拳の先生(とってもお茶目)も真面目に太極拳に取り組む彼によくしてくれるので、良き師弟関係ができている様子。

最近、新しい技を始めたらしく、刀(剣?)を買ってきた。もちろん太極拳用。毎日太極拳から帰ってくると丁寧に刀を磨いている。

ある日、その刀の袋を作って欲しいと言われた。もともと刀には袋がついているのだが、袋の生地が薄いのと、持ち手がないので持ち運びに不便との事。それではと、採寸をしてもらって、製作開始!

もちろん端切れでパッチワークです。(写真が遠目過ぎた)デニム生地部分を始めすべてキルティングを施してあります。持ち手部分は本人の仕事用制服で使用していた古いベルトを再利用。口部分は紐で結わけるようにしてあり、私の古着についていたもの紐(未使用)を使用しました。肩にかけたときの持ち手(肩に掛けるので何て言うんだ?)の長さが偶然にもちょうど良かったようで、依頼人も満足。


本日からデビューです。

1 comment:

RS said...

仕事着のベルトなどの再利用…。
さすがです。

ホント、本出したら売れるよなぁ。

3チャンネルのおしゃれ工房とかに
売り出したいよ、キャオリンの工房、
みたいなかんじで。

いい奥さんしてるじゃないの。

それにしても、太極拳で剣って
使うのね。知らなかった。