02 December 2007

おこめ - japanese rice

私たちアジア人は欧米人と異なりお米を主食としている。農耕民族の日本人の私、日本米はいつたべても美味しいと思う。が、いつも言う通り当地ではそう気軽に日本米を買えないので、タイ米を食べる機会がほとんど。

しかし、新居に引っ越して、自炊するようになってから、やはりレパートリー的に日本食風のメニューが多くなったのと、お漬物には日本米なので、カリフォルニア日本米(これも不思議なネーミング)を食べるようになった。

しかし・・・やはり日本産の日本米に比べると味はともかく、保存が効かない。炊きたては良くても時間が経つとどうしてもぼそぼそになってしまうのです。日本米は冷凍保存して、後でチン!しても比較的美味しいのだけど。

欲を言っていてもキリがないし、美味しいことは美味しいので、カリフォルニア日本米を食べていたある日、見つけました。初めて試した銘柄のカリフォルニア日本米、とても美味しい。ご飯が甘く、食べているときのご飯粒が感じられ、お茶漬け、おにぎりにもぴったり。

当面この銘柄に決めました。当地の某Y屋さん、ご飯はこれにしたほうがもっと美味しいと思いますよ!なーんてね。

1 comment:

RS said...

カリフォルニア日本米、って…
ネーミングの意味はなんなのだろう?

すごく気になる。

納得がいくお米、見つかってよかったね。
毎日自炊する生活になって、
初めてわかるよ、お米の大切さ。

最近わが家でも、米にこだわっています。

帰国したら、食べにきて。
おいぴーよ。