10 December 2007

とうにゅう

豆乳の存在をはっきりと意識したのはつい最近のこと。世界中の至る所でお見かけする某Sコーヒーで牛乳の代わりに豆乳を好みで選択できるようになった頃からだ。ソイラテ、ソイカプチーノ(って書いてみたけどあるのかな実際・・・。)と、健康的でカロリーも低いと言うセールスポイントでずいぶんと流行り、豆乳その物だけで飲むのが好きではなかった私も、コーヒーやココアと混ざっていると美味しいんだ!と知り、好んで飲んでいた。

我が家のVIN様は牛乳が飲めない。飲むとお腹の具合が悪くなる、いわゆるラクトースがダメな人なので、豆乳を好んで飲んでいる。

当地の豆乳、いろーんな種類がある。不思議なフレーバー、加糖、無糖、ダイエット・・・。飲んでみたけど、本当に豆乳?!?!という感じで、美味しいとは思えませんでした。

ある日の事、週末の買い出しで日本製の豆乳を発見。有機栽培大豆と書いてある。以前オーストラリア産のオーガニック豆乳を飲んでみたが、日本製とは如何に。試しに購入。

どうして?全然味が違う。オーストラリア産のものとも違う。日本人の私には一番大豆!と思える味の豆乳だったけど。色も違うし。(オーストラリア産のものはオートミールみたいな色でした。)

豆が違うのかなぁ。作り方が違うのかなぁ。

1 comment:

RS said...

オートミールな味の豆乳…
考えただけでもオェってかんじ。

私、豆乳はNGなのよねー。

でも、AEONで売ってる
AEONブランドの豆乳は
飲みやすくておいしーらしい。

以前クリニック勤務のとき、
豆乳嫌いなDRが毎週買ってたよ。

why don't you try!!