07 December 2007

うき - rain go away

最近本当によく雨が降る。雨期ってやつだ。少し前まで朝から晩まで家の前のプールでお子様たちが水遊びに勤しむ賑やかな声が聞こえていたが、ここ最近は雨のため寂しいくらいに静か。しかし、ちょっとでも雨が上がろうものなら泳ぎに出てくる子供たち。寒いのに元気だなぁ。

当地の雨は日本の雨と違い、ドドーっと降ってきたかと思えば、太陽が出て、日が差してきたぞと油断していると豪雨がやってくる。その豪雨の降り方がすごい。雨期に長時間の豪雨が続いたりすると周辺地区での洪水ニュースがTVや新聞に載ります。

豪雨中の車の運転、大変危険です。スプラッシュマウンテンみたいに、パッシャーン!と水しぶき。ころころ変わる空模様、向こうから豪雨がやってくるのも肉眼で見えます。

ということで、洗濯ものがなかなか乾きません。家にいる時は出したり引っ込めたりと天気のモニタリングに神経を尖らせないと失敗します。

この雨期、あと二ヶ月は続きますが、あぁ・・・湿気る室内。カビが怖ーい。

1 comment:

RS said...

スプラッシュマウンテン、納得。

洗濯物が乾かない辛さ…わかるよ。

友達が言ってたんだけど、
「レノア」は、汗臭さだけじゃなくて、
生乾きの洗濯物の臭さも
バッチリ取るらしい。

帰国の際、購入してみてはいかがかな?