02 December 2007

さしすせそ - all mighty

最近、カビに困っている。時期的には雨期に突入している当地。雨期でなくても湿度が高いところへ雨期となると、カビさん達の繁殖する条件が揃い過ぎてしまう。

住んでみると分かった、新居の空気が滞ってしまう場所。常に換気をよくしておかないとその場所が湿気っぽくなるどころか、カビが生えてくる。

何とかせねば!

日本なら乾燥剤などを利用するのも一つの手だが、年中、そこら中が高湿度ではあまり意味がない。何かいい考えはないかと、ネットで調べて見たところ、お酢に行き当たった。確かにお酢は殺菌効果もあるし、環境にやさしい。でも、あまり台所以外のところで活躍できることが頭になかった。

事は試し。殺菌抗菌作用があるというので、酢水を作りそれで床や、ドアを拭いてみた。効果はまだ分からないけれど、酢水で拭くとツヤもでると書いてあった通りで、家具にツヤがでた・・・。ちょっとビックリ。水回りの掃除にもいいらしい。

いつもは掃除洗剤で掃除をすると手が荒れるけど、それもお酢の匂いが手にするくらいでなし。釣りから帰ってきて、手が磯臭いと言っていたVIN様に酢で手を洗うように言ったら、お酢で磯臭さかなくなったと感動していた。

さすが、さしすせその酢。エコだし、万能で素晴らしいねー。

1 comment:

RS said...

日本はお酢入りの住宅用洗剤、
けっこうでてるよね。
酢の効果ってすごいんだなぁ。

私もやってみよー。

特に「磯臭さ」が抜けたってとこ、
ヒジョーに興味深く、
あっちにやってみる。

大量のお魚さばくから、
いつも生くさいのよね。