12 September 2007

なつのおもひで - Nikko#3

もう一個の滝 − 吹割の滝(群馬県)。日光に行った筈が随分と他県に足を伸ばしました。観光地にもストーリーありで、吹割の滝って、東洋のナイアガラという別名があって、天然記念物にもなっているらしい。

平坦な場所では流れは緩やかかと思いきや、結構早い。水が流れ落ちる滝つぼとかゴツゴツした岩の周辺でドドドドーっという水の勢いが強かった。少し前の台風で水量が増えたのかもしれないけど、通路をあるいていてよそ見して転んで流されてては大変だー。それなのに、やはり観光地、逆方向から賑やかに歩いてくる観光客がいっぱいで、細い通路をすれ違うのがホント怖かったー。

そうそう、岩の上からも見学できる場所があるが、安全面から立ち入り白線が引いてある。白線以上立ち入ってはいけない。監視人もいるんだけど、妹曰く”遠くなら分かるけど、そばにいてもピーピー笛吹き鳴らすのが解せない”そうな。確かに、監視のすぐ横で白線をはみ出てしまった人にピーーーーッ!って笛を吹いていた監視オヤジ。声かけてくれればいいのにね。

No comments: