18 September 2007

あかいおくら?

物心ついた頃からオクラは緑だと思っていた。実家の畑で採れたオクラも緑だったし。でも、生まれて始めて見た・・・赤いオクラ!

実はこれ、先日の日光旅行の帰りに立ち寄った道の駅の地元野菜店で見つけたもの。思わず、釘付けになってしまい、即試食すべく購入しました。不思議・・・。

でも、試食時には赤への感動が↓。茹でるともっと色が鮮明になるかと思ったら、赤みが抜けていってしまい、紫と緑のまざった微妙な色彩に。あーそうなんだぁーとつぶやいてしまいました。味は同じかな。でも赤いということで体にいい気がした、かも。

いずれにしても赤いオクラ、ビックリしました。

1 comment:

RS said...

この色が本物だとすると…
普段食しているのは、着色料?!(笑)

どうしても、とうがらし、っぽい味を
想像してしまうのは私だけだろうか???