08 November 2009

離乳食事情 - baby food!

廉くんが離乳食を始めてから、当地での離乳食ってどんなものがあるんだろうかと興味が湧いてきた。

昔はじんぐりじんぐりとゆでて、漉して、つぶして・・・と手間ひま掛けて離乳食を作っていた母達の世代に比べ、現代はずいぶんとお手軽な離乳食メニューがお店に揃っている。しかも最近の離乳食って結構美味しいんだよね。

で、話は戻って当地事情。当地と言っても、当地の人はまだまだ手作りのおかゆなどを食べさせている人も多いし、離乳食品は近隣国からの輸入品が対象になるんだけど、とても面白い。

まずは、離乳食開始時期。日本は果汁やお茶など3ヶ月くらいからあげたりしているし、商品もでているけど、離乳食は基本6ヶ月からとなっているらしい。どうやらそれまではミルクでも問題なしという定義らしいです。なので、それより前の月齢対象の食品は売ってません。

では6ヶ月以降。こうなると結構扱っている食品や、メニューが面白い。やっぱり始まりは、かぼちゃ、さつまいもらしい。続いて、ともろこし、インゲンなどなど。そして、興味をそそったのは・・・ブロッコリ。Gerberというブランドで出ているんだけど、味見をしてみると・・・ゆがき過ぎて日の経った(?)ブロッコリ味。味付けもないので、これを食べた廉くんは微妙な顔をしていました。それとGerberのExotic Dessert(エキゾティックデザート)も日本にはなさそうな組み合わせフルーツ。南国的なまったりな味で結構私も気に入りました♪


それからHeinz。青のキャップは6ヶ月用。かぼちゃとサツマイモとビーフ味っていうのもあって、ビーフの味がしました。それ以外はとうもろこしとかぼちゃ、かぼちゃとインゲン等等・・・何となくどれも同じ味に感じたかなぁ・・・。赤のキャップは9ヶ月以上用。Mum's Recipe (ママのレシピ) というネーミングでちょっと本格的な感じ。グリーンピースが入っていたりちょっとモグモグ感があります。それでも何となく同じ味かなぁ・・・。

デザートの洋ナシとバナナというのも美味しかった。子供はバナナ好きだもんね~。でも作れそうかなぁ・・・。それからTropical Dessertはパッションフルーツ入りで美味しかった!

ついでにHeinzはおまけつきが。スタイと童謡CDです。おまけの割りに意外に使えるものなので嬉しくなりました。
日本の離乳食のほうが種類も多いし味も美味しいけど、海外のもなかなか面白いのでまたいろいろさがしてみようかな。

No comments: