25 July 2008

こんぽすと - my soil

ウチにはミミズがいる。彼らの飼育(?)は特にこれといってしてないんだけど、時々土を混ぜていると肥えて幸せそうなミミズがでてくる。

元々目的は園芸用の土作り。コンポストともいうらしいけど、私の土作りはまったく正規のやり方とはかけ離れた簡素なものなので、コンポストって言えるのかな?とりあえず、ビニール袋に土を入れて(買ってきた土とか、植替えのときに余った土とか色々混ざっている)そこに生活で出てきたゴミ(特に生ごみ)や、植替えや剪定の時にでてきた枯葉とかを入れている。ゴミは集団住宅に住んでいることもあって、土に還る過程であまり臭いが出ない野菜や果物のくずとかがほとんどかな。

時々覗いて、よぉーく見てみると、何だかいろんな虫たちとか菌(?)が湧いていて(表現が悪いけど)、何かが変わっているのがよく分かる。生態系の食物連鎖(?)を見ているようで、理科の実験みたいです。

葉っぱなどが土に還って、よく肥えてきた土を見ていると嬉しくなります。

1 comment:

RS said...

ここまでいくと、
園芸玄人だ。

脱帽です…。