10 April 2009

試行錯誤 - new role

自宅に帰宅してから早数日。先輩ママの妹指導の下、今まで体験した事のない”子育て”という役割に試行錯誤最中・・・。

まず母乳。私がまだ上手に母乳があげられないのと、廉くんの吸いつきが上手でないのとで、なかなかお腹が満たされず苛立ち、泣く廉くんに、母乳育児を放棄し、ミルクに思い切り頼ってしまいたい気分の私。でも、ミルクは高いし、母乳はたくさん作り出され胸が痛いくらい張るし、なんと言っても母乳は痩せる(らしい)。妊娠で18キロ増になった私は母乳育児を頑張るしかないなぁ。(それでも足りない分はミルクで補う混合育児だから頑張れるか・・・)

お風呂。廉くんは生身の人間なので、動く。でもまだしっかりしてないから不安定に動く。そこへひっくり返したり、もどしたりとなるからなかなか入れにくい。しかもやっているのは新米母(もしくは父)。練習するのみだな。でも気持ちよさそうにまったりとお湯に浸かっているのを見ていると、いいなぁ。。。全身ゆったり入れるお風呂・・・と思ってしまう。

しかし、なんで廉くんお風呂に入るとゴリラ顔になっちゃうんだろう・・・。

No comments: