24 April 2009

ありがたや - air flown!

ついに母がやってきた。たくさんの日本食材と共に♪

空港で6-7キロ重量オーバーの為、荷物チェックに引っかかってしまい、あれこれ抜き取りを言われたようですが、心優しい(?)検査官に恵まれて(呆れられて)か、持ってきたものすべて持ち込むことに目をつぶってくれたそうです。

そりゃ引っかかるのも当然だ。日本米10キロ加え、生野菜に、生卵までとあれこれ詰め込んできたんだから。(笑)相変わらず、やぁるな・・・。

我が家に到着後、夜中にもかかわらず、恒例の店開き(荷解き)開始。ほとんどが食品でした。しかし当地では入手困難、値段が高いなどで、なかなか買えない物ばかりなので毎回、本当にありがたい。特に今回は季節のもの - たけのこ、山椒 が入っていたので涙が出た。

早速翌日は豪華な日本食ディナーとなったのでした。私の大好きなぬか漬け付きで・・・。思わず、食が進み、お替りまでしてしまいました。

やっぱり日本食、そしてなんと言っても旬の食材・・・だね。

No comments: