03 March 2009

初節句 - wz hina dolls

葵さんの初節句。私達(私&妹)の代から飾っている雛人形を葵さんへ引き継ぎ。

この雛人形は私達の祖母が買ってくれたもので、とても品の良い表情をしている美男美女のお内裏様とお雛様。子供のときは3段飾り、5段飾りと、段飾りをもっている友達がうらやましくて、なぜ我が家は一段なのかと親に不満をぶつけていたけれど、今はこんなに素敵な雛人形に大満足&祖母にも感謝しています。

さて、初めての雛人形に葵さんはずいぶんと興味深々なんだけど、ちょっと警戒して遠巻きに眺めれることから始まったそうです。自分にも覚えがあるけど、こういう人形って子供的にはちょっと怖いんだよね。

私達は葵さんの初節句を一緒に祝うことができなかったけど、両親(妹とマー君)、両家の祖父母と一緒にお祝いできてよかったね。

No comments: