31 March 2009

でました! - ren's here!

3月31日、22時03分。3560グラム、51センチの元気な男の子を無事出産しました!

前夜食べた夕飯のひき肉のピリ辛炒めがおなかに効いて、おなかがこわれたと思ったのが31日の10時頃・・・。単なる腹痛だと思っていたけど、トイレに行っても何も出てこないし、何となく腹痛が繰り返し来る感じがしたので、妹に聞いてみると「それって来たんじゃないの?!」と言われ、病院に電話。

その時、腹痛(陣痛)の感覚は15分~20分。病院からも「これから来て下さい。」と言われ、到着、入院したのが午後15時。

当地は日本と違い、無痛分娩が主流の為、分娩室に入るとすぐに麻酔→出産準備に取り掛かります。(当たり前だけど)初めての出産なので何をどうすれば良いのか分からず路頭に迷っているうちに周辺がどんどん準備を進め、気がつくと「ハイ、いきんでくださーい。」になっていた。

いきんだり、休んだりしながら、あっという間に赤ちゃん誕生。赤ちゃんが出てきたときは、でてきたー!と感動もあったけど、無痛なだけに(?!)自分が子供を出産したことが信じられない程、あっけない・・・という印象でした。

名前は廉(れん)にしました。

でもホントに無事に、元気に生まれてきてくれてよかった。これからお世話、子育てがはじまるけど、試行錯誤で一歩一歩頑張りたいと思います。

No comments: