14 March 2009

おくりびと - won oscar

先日オスカー授賞式をTVでやっていた。その中でもとっても驚きそしてなんだか嬉しくなったのは日本の日本映画(短編と外国映画賞)の受賞でした。

当地ではオスカー受賞候補作品が映画館で放映されていたけど、この日本映画”おくりびと”の放映はしてなくて、受賞後程なく”オスカー受賞作品!”という謳い文句と共に当地放映が始まって、たくさんの人が受賞作品を人目見ようと結構な賑わいになっていた。私もその中の一人だけど(笑)

映画”おくりびと”はチェロ奏者の男性がひょんなことから納棺師に転職し、人の最期の旅立ちをお手伝いすることの美しさ、大切さに魅了され、納棺師になることを目指す話。

現代は私が知り得る限りでも人が亡くなると亡骸は病院から葬儀屋さんに引き渡され、私達が再び亡骸に対面するときはすでに納棺されているけれど、この映画をみると人の最期をここまでも大事に、誠意を込めてきれいにしてくれる納棺師の仕事の意味、深さを考えさせられる。自分の愛する人の最期をこういう人たちにきちんとしてもらいたい、ちゃんとしたいって本来なら誰でも思うはずだ。

”仕事の美しさ”だけでなく”亡くなった人やその家族への敬意”。日本人ならではの文化だと思うし、この文化の部分が海外でも評価されたのではないのかなと思う。

切ない涙があふれるシーンもあり、なんだか懐かしい気分にさせられるシーンもありで、なんだか良かった。そして、やっぱりモックンは40歳過ぎてもカッコいい・・・なぁ。

No comments: