20 March 2009

家族デー - her 1st zoo

VINさんの職場で毎年家族デーという企画があり、今年は当地の動物園に行くということで、姪の葵さんも特別参加で、皆で動物園に行ってきました。彼女にとっては生まれて始めての動物園。

赤ちゃん1名、大人(♂1名、♀2名、ウチ1名臨月妊婦)3名という傍から見ると不思議なファミリー。誰が誰の奥さんで、誰が赤ちゃん(葵さん)の親で・・・、大人は3人で・・・。ということで、VINさんも同僚に葵さんは姪だと度々説明していました。

当の葵さんはと言うと、まだ動物がイマイチわからないのか、歩いたり、どちらかと言うと外遊びを楽しんでいる感じでした。実際は大人の私達の方が、久々の動物園で見る動物達に興奮していたかも?(笑)時にはこういうのもいいものです。

ところで当地のお子様達、葵さん(11ヶ月)位の月齢だと大体が親が抱っこかバギーかでほとんど歩けない、歩かない。親も危ないと言って歩かせない。でも、日本では結構歩かせたりする。なので、少しづつだけど手を引けば距離歩けるようになった葵さんを見ては、「あーかわいいー。みてみてーあの子歩いてるー。」と驚いていた。歩けるならば、歩かせるという日本人の感覚とは違うんですねぇ。

K○Cのフリーランチも頂いたし、出産前の運動がてらのウォーキングでリフレッシュできたし、楽しい一日でした。来年はプラス1名参加でいけるといいなぁ。

No comments: